2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防災フェスティバル

■11:00 きょうは西尾の防災フェスティバル。 あちこちでイベントがありたくさんの人が行き来しています。

■23:50 今日も夜中になりました。 公民館は連日会議で大盛況です。 眠たい目をこすりながら、一生懸命です。 あくび。あくび。あくび。

吾妻塾

■19:30 朝早くから開店前、きのうできなかった 修理品のかたずけがあり大変でした。 夜は、NPOの会合「吾妻塾」があり、 それの資料も作らねば。

台風23号

■18:02 もうじき台風23号が接近です。 今大阪に再上陸したとのニュースがテレビに流れています。 西尾も風がだいぶ強くなってきました。 今日は午後から葬儀があり雨の中参列してきました。 いや〜、今日もなんだか忙しい。

・菜切包丁の音、おかあさん

■13:00 週の初めの月曜日、今日は朝からあちこちと飛び回わり 本当に忙しいスタートです。 ■昨日も書きました、表題の本の件ですが、 「菜切包丁」は「ながたん」と読みます。 この呼び名は福井県の武生地方で昔から呼ばれている 菜切包丁(なきりほうちょう…

・こわやの日記がスタート

■07:30・大安 本日よりこわやの日記を書きはじめです。 日記に書きたいのは、こわやの毎日の出来事と、 お客様の声、そして店長の私からお客様に向けた メッセージ等です。 ほうちょう屋の私には他の事は書けませんが、 いろんな包丁に関すること、刃物に関…