2008-01-01から1年間の記事一覧

ほうちょうハサミの研ぎ直し

■12月25日(木)受付分までは12月30日(火)に仕上がります。 ■12月26日(金)〜31日(水)までの受付分は、1月7日(水)に仕上がります。

■12月20日(土)〜21日(日) ■原幸治カスタムナイフフェアー開催です ■原幸治さん本人はお昼前にご来店の予定です。直接メーカー本人さんとご歓談ください。

久しぶりに原幸治さんのナイフフェアー開催です。

天然仕上げ砥石

包丁を研ぐには必ず最後にこの仕上げ砥石で仕上げて完了してください。切れ味がまったく違ってきます。野菜がきれいに薄く切れて、お刺身の舌あたりもまったく違ってきます。研ぎ屋のイチオシです。

★「08ほうちょう祭り」本日最終日 ◆ご好評いただいております「ほうちょう祭り」も本日が最終日です。 ■包丁祭りにちなんで、今日はハサミのご紹介をさせていただきます。一見すると、どれも同じ格好寸法のハサミですが、使っていただいて切っていただくと…

・チビ包丁

★手軽に使ってください。大きな包丁で切らなくてもいいような調理もたくさんあるはずです。野菜の面取り、おでんの種つくり、やくみの刻みなど活躍の場はたくさんあります。 ★錆びずに切れるステンレス製と、錆びてもよく切れる炭素鋼製があります。お好みで…

切れるステンレス包丁

毎日の炊事に欠かせない包丁も最近ではステンレス鋼材の発達で本当によく切れる包丁がたくさんあります。 ステンレス包丁は、お手入れが簡単でお魚の調理にも今やプロも使っています。長いあいだ使ったお魚用の包丁が、刃の部分はまだ大丈夫なのに柄の中身が…

■逸品0701:食器い洗い機専用包丁です 高温での洗浄には一般の包丁では耐えられません。刃と一体型の柄になった包丁なら大丈夫。もちろん普通に使っていただける、よく切れる包丁です。☆形はは3種類、是非手にとってお確かめください。

いよいよお得な5日間の始まりです。 ☆全店、全品2割引です☆

★ほうちょう祭り★ ★11月19日(水)〜23日(日) ★とにかくお得な5日間です。ほうちょう、ハサミを始め園芸用具、散髪用具も全店全部二割引です。 ★しかも、参州一番印の包丁ハサミには、「半額研ぎ券」をプレゼント。 <一部除外品もあります> ★ナイフショ…

ほうちょう研ぎの講座・8月17日開催

ただいま、AM9時とPM4時は予約が入っています。 AM11時とPM2時は受付中です。 ■ご自分でお使いの包丁1丁と、砥石の中砥と仕上砥石をご持参ください。

うなぎ屋さんの盛りつけ包丁

うなぎ屋さんから注文いただいた、うなぎの盛りつけ用の包丁です。特別注文で作りました。左にある普通の菜切包丁と長さは同じですが幅が70ミリもあります。 左側の普通の菜切の幅は50ミリくらいです。幅を広くしたのは、焼き上がったうなぎを盛り付けの…

こわやが「人生の応援歌」に出演

◆本日、夕方午後5時55分・中京テレビを見てください。 ◆撮影風景

食器洗い機専用ほうちょう

■食器洗い機で洗浄しても大丈夫な18−8抗菌ステンレスの柄を使用してさびにも強く熱にも強く刃と柄が一体型の構造です。 刃の部分はモリブデン・バナジュムウム鋼を使用してさびにも強く、すばらしい切れ味が長持ちいたします。 ■もちろんこの包丁に限りま…

■6月15日(日)に開催される、西尾市民吹奏楽団のチャリティコンサートのチケットをいただきました。 あいにく出かけられなくなってしまいましたので、このチケットをご希望の方に差し上げます。 二枚セットで一名様限りです。ご連絡ください。 ■連絡先:…

ほうちょう研ぎの講座

■6月の講座開催日は、「15日(日)」です

■こわやも「はぐみん優待ショップ」に登録しました ■はぐみんカードをお持ちの方はご利用ください

■ナイフショップ・参州一番からのお知らせです。 毎日毎日、新聞やテレビのニュースで凶悪な事件が報道されていますが、事件が起きてからでは遅すぎます。自分の身は自分で守るほかないのでしょうか。事件に巻き込まれないためにご用意ください。 ★催涙スプ…

■昨年度、西尾小学校の5年2組のの皆さんが総我合学習でまとめた「職人マップ」をもとに名古屋の中京テレビがこれを「人生の応援歌」の番組で取り上げて、その中から6月中に市内の4人の職人を登場させるという企画です。 この「職人マップ」は実に念入り…

■磨き上げて仕上げました。少しは錆びにくくなったと思います。 ■とりあえず、限定4丁あります。

ギフト包装いたします

ギフト包装いたします

1月4日(金)朝9時より営業です。 お汁粉を炊いてお待ちしております。