2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バリカンの研ぎ

久しぶりにバリカンを研ぎました。昔は男の子や坊主頭の人は自宅でバリカンで頭を刈ったものですが、最近ではバリカンもあまり使われなくなり、もうとうの昔に製造は終わっています。バリカンの注文をいただき一台だけ手に入れましたが、もう店頭に並んでい…

ほうちょう研ぎの講座

ほうちょう研ぎの講座 本日参加の方は、二名でお二人とも真剣に受講していただいて喜んでいただきました。お疲れ様でした。 画像は、杉本さんです。牛刀が良く切れるように研ぎあがりました。

包丁の研ぎ

包丁の研ぎ 1)包丁を研ぎます 2)研ぐ前にヒズミ直しをします 3)ベルトグラインダーを使って荒研ぎをします 4)包丁の錆や汚れをきれいに取ります 5)中砥石で研ぎます 6)仕上げ砥石で研ぎ仕上げます 7)皮砥石できれいにバリを取り去ります 8)…

庄三郎ベニーのネジ

もう20年も前に製造中止になったハサミですが、さすが庄三郎ネジを取換えて研ぎ直したらキチンと切れるようになりました。

赤みそステーキ

幻の「赤みそステーキ」を手に入れました。 ちょっと大げさな言い方でしたが、数年前までミカの地下街で営業していた“まるみつ本店”のオリジナル商品です。西尾では手に入らなくなりました。うまいですぞ。 ■まるみつ本店:岡崎市井田町稲場11−2(056…

花壇の花がそろいました。 紫陽花も咲きだしました。

今日はほうちょうを研ぎました

抗菌鋼ペテナイフ

果物の皮むきはもちろん野菜の面取り加工に、また、海や川での釣りに携帯して魚を調理したりするのにもご利用ください。抗菌鋼使用のため生ものを調理するのには特に優れています。 ■刃材:AUS8鋼・側材:銅とステンレス左右20層の積層 ■寸法:刃長1…