2011-01-01から1年間の記事一覧

■年末年始のご案内

■年末年始のご案内

【刃物研ぎ直しの仕上がり】

【刃物研ぎ直しの仕上がり】 12月25日(日)までに受付いたしました、ほうちょうハサミの研ぎ直しは、12月30日(金)までに仕上がります。お早めにお越しください。

★今年最後の運試し!

★今年最後の運試し! ★今年もナンバーズくじが始まりました。 ★おトク情報! こわやでは「Kメール会員」さんに今年最後の運試しをやっていただこうと、「ナンバーズくじ券」を差し上げます。下記案内に従ってゲットしてください。 ★ナンバーズくじ券をプレ…

今年最後の運試し!

ナンバーズくじ。今年もやっています。

“掘り出し物”コーナー

“掘り出し物”コーナーです。 ほうちょう、ハサミ、ノコギリ、色々全部「半額」にてどうぞ。

クリスマスツリー

クリスマスツリーも飾れました。 サンタさん来てください。

サンタさん来てくれるかナ

今年もクリスマスの12月になりました。サンタさん来てくれるかナ。

フィールドガール

“フィールドボーイ”ナイフ ガールスカウトの夏目知奈さんと団長の岡村さん。団長のご指導で本日フィールドボーイをお求めいただきました。 ありがとうございました。女の子が持つ時は“フィールドガール”と言ってください。

ほうちょう祭り

2011年の「ほうちょう祭り」が本日より20日(土)まで開催です。 ほうちょう、ハサミ、園芸用具、ナイフと全店全品2割引です。 営業時間:朝8時〜夜8時

釣り小出刃

参州一番印 釣り小出刃 ●オールステンレスの鋼材を使って錆びずによく切れる魚オロシ用の包丁です。腰に下げられるようにしたサヤはマグネットが装着してありますので不意に抜け落ちる心配がありません。 ●刃長:105ミリ・全長:220ミリ・重量:80グ…

バルーンアートの達人

バルーンアートの達人、神谷紀久雄さんです。 来週、花の木小学校でイベントに参加されます。 こわやの店頭にディスプレイされたバルーン。

刃物椿

刃物椿

西尾小学校「町学習」

西尾小学校「町学習」 今年もやってきました、西尾小学校の5年生が「町学習」で、こわやにやって来ました。みんなに“こわや”を選んだ理由を聞いてみました。まず、「包丁の研ぐところがみてみたかった」「刃物屋に入ったことが無いので一度来たかった」「お…

超ド級の出刃庖丁

刃の寸法は240ミリ、重量800グラム。通常の出刃よりも60%重い出刃包丁をご注文いただきました。 通常のものはこの寸法で、重量は500グラムです。これでは仕事にならないようで特に重いものをご注文いただきました。包丁を作る職人さんは最初材料…

布袋葵の花が咲きました

店先においてある水鉢のホテイアオイの花が咲きました。小雨にぬれてきれいです。

ロングサイズの砥石

ロングサイズの砥石 サイズは、長さ300ミリ、幅63ミリ、厚さ38ミリで、荒さは#120と#240が裏表でコンビになっていて便利です。 画像は#120側が見えています。

研ぎの準備

研ぎの準備 左から、金剛砂、中砥石(#1000)、上に乗っているのは磨り合わせ用の砥石(#800)、続いて仕上げ砥石(#8000)、上に乗っているのは仕上砥石用の合わせ砥石の名倉砥石、一番右は、サビ落とし用パッドのスコッチブライトです。 中…

ネジの取り付けかたが違います

ネジの取り付けかたが違います 左の2丁のハサミはネジの取り付ける方向が違っています。一番右のハサミが正しい取り付けかたです。 左から、給油穴用のネジ、ボルト、コイルスプリング、大穴座金、大穴フラットワッシャ、これをこのままの向きで丸い穴の開…

花いっぱい運動

花いっぱい運動

虫よけ「ムシガード」

三間通りのイワシヤ調剤薬局で買ってきました、虫よけの「ムシガード」。毎年この季節になると夕方から夜にかけて出入り口付近に沢山の虫が群がっています。最初にホームセンターで手にいれた、某メーカーの大きな虫よけはほとんど効き目なくこの種の薬剤の…

6月19日の父の日

◆6月19日(日)は、お父さんを主役にしてあげよう!

ほうちょう柄の修理

包丁の柄の修理をいたしました。西洋型の包丁で炭素鋼の刃材の包丁は柄の部分の水切りが悪いとどうしても長期間のうちに錆びて、また錆が膨らんで柄がどんどん太くなってしまいます。この画像は柄の部分を分解したところです。柄の下側の部分はぐるりを残し…

ほうちょう?研ぎの講座

ほうちょう?研ぎの講座 今日の研ぎの講座は、岡崎市在住の福田幸治さんです。研ぐものは包丁ではなく、切り出し小刀です。 切り出し小刀はきちんと平らな面で構成される小刀なので、歪みのある砥石では研げません。まずご持参いただいた砥石のうち中砥石と…

「本職用柳刃包丁・尺」

「本職用柳刃包丁・尺」 刺身を切る本職用の柳刃包丁刃長尺(300ミリ)が入荷しました。お求めいただいてすぐに使っていただけるよう、これから研いで本刃付けにします。

「純白超仕上砥石#8000」

「純白超仕上砥石#8000」 とにかくこの砥石は優れもの。水分が少なくなっても他の仕上げ砥石に有りがちなあの“黒筋”が出ません。天然の極上の仕上砥石のような滑らかな研ぎ心地が味わえます。仕上がりもきりっと光る。人造砥石もここまで進化したんだ。

“動画配信開始”

“動画配信開始” 今回のテーマは「包丁の研ぎ」についてのお話をさせていただきました。少しでも参考にしていただければ幸いです。 このテーマにつきましてのおたずねはこちらへどうぞ。 info@kowaya.com

5月8日は「母の日」

5月8日は「母の日」お母さんにありがとうの日です。 プレゼント包装いたします。

ほうちょう研ぎの講座

ほうちょう研ぎの講座 本日の研ぎの講座にご参加されたのは、ラーメン店のコックさんの、福島一嘉さんです。調理に使って見える7寸のステンレス牛刀を研がれます。初めて包丁を研がれるとのことですが、結構手つきはよろしいです。 まず、砥石の寸法全面を…

ほうちょう研ぎの講座

ほうちょう研ぎの講座 本日、ほうちょう研ぎの講座を受講されたのは豊橋市にお住まいの木本茂生さんです。普段からご自分で包丁は研いでみえるのですがどうもよく切れないとのことで、今日の朝お電話でご予約されてご来店されました。 普段から包丁は研いで…

西尾小学校まちなか学習

西尾小学校まちなか学習 西尾小学校3年生の榊原健太くんと野村魁くんが「まちなか学習」でこわやを題材に今年まとめた資料を持ってきてくれました。二人が一生懸命まとめたものです。どうもありがとう。