2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングサイズの砥石

ロングサイズの砥石 サイズは、長さ300ミリ、幅63ミリ、厚さ38ミリで、荒さは#120と#240が裏表でコンビになっていて便利です。 画像は#120側が見えています。

研ぎの準備

研ぎの準備 左から、金剛砂、中砥石(#1000)、上に乗っているのは磨り合わせ用の砥石(#800)、続いて仕上げ砥石(#8000)、上に乗っているのは仕上砥石用の合わせ砥石の名倉砥石、一番右は、サビ落とし用パッドのスコッチブライトです。 中…

ネジの取り付けかたが違います

ネジの取り付けかたが違います 左の2丁のハサミはネジの取り付ける方向が違っています。一番右のハサミが正しい取り付けかたです。 左から、給油穴用のネジ、ボルト、コイルスプリング、大穴座金、大穴フラットワッシャ、これをこのままの向きで丸い穴の開…

花いっぱい運動

花いっぱい運動

虫よけ「ムシガード」

三間通りのイワシヤ調剤薬局で買ってきました、虫よけの「ムシガード」。毎年この季節になると夕方から夜にかけて出入り口付近に沢山の虫が群がっています。最初にホームセンターで手にいれた、某メーカーの大きな虫よけはほとんど効き目なくこの種の薬剤の…

6月19日の父の日

◆6月19日(日)は、お父さんを主役にしてあげよう!

ほうちょう柄の修理

包丁の柄の修理をいたしました。西洋型の包丁で炭素鋼の刃材の包丁は柄の部分の水切りが悪いとどうしても長期間のうちに錆びて、また錆が膨らんで柄がどんどん太くなってしまいます。この画像は柄の部分を分解したところです。柄の下側の部分はぐるりを残し…