ハサミの研ぎがいっぱいです

たくさんのハサミの研ぎ直しをお預かりいたしました。
全部ラシャハサミです。まずハサミの動き具合を点検します。次に歪みを直します。この段階で研ぎの7割くらいは出来上がっているといっても大げさではありません。ネジをはずして研磨します。まず刃裏の透き研磨をします。この作業はハサミの物次第で研磨の加減が全然違ってきます。比較的物の良いハサミのほうが鋼が良いせいか研磨が気持よくできます。
ハサミのレベルは、上級、中級、並級と別格で名門があります。これは一般的なものでなく私の経験的な分類の仕方です。
ハサミの裏透きができたら、次に表側の小刃の研磨です。私独特ですが、まず30°の角度で研磨して、最終的にもう一面45°の小刃をつけて仕上げます。後はネジを取り付けて刃先をそろえて完成です。

今日のハサミは共同でご使用のもらしく、結構ひどく傷んでいました。でもきちんと切れるようになりました。