ほうちょう研ぎの講座

ほうちょう研ぎの講座
本日の研ぎの講座にご参加されたのは、ラーメン店のコックさんの、福島一嘉さんです。調理に使って見える7寸のステンレス牛刀を研がれます。初めて包丁を研がれるとのことですが、結構手つきはよろしいです。
まず、砥石の寸法全面を使うように包丁を動かす。包丁を砥石に当てる角度は、初め少し研いでみて、その擦り傷が刃先から1センチの幅であるように研ぎながら確認してゆく。これも福島さんは器用にきちんと出来ていました。

次にどこまで研げばよいのか。片面の全面を研ぎ返りが出るまで研いでゆきます。ひと通り研ぎ返りが出たら反対の面を同じように研ぎ、次に仕上げ砥石を同じようにかけて仕上がりです。
4月から横浜でお勤め予定の福島さんですが頑張ってください。