全鍔付き牛刀

こんな包丁の研ぎをお預かりしました。

これは、ドイツ製のステンレスの牛刀で刃の長さは24センチと21センチでした。それにこの牛刀には鍔(つば)が付いており、しかも刃の切れるところまで達する全鍔(ぜんつば)が付いています。

それでこの鍔を削って取ってほしいと持って来られました。

確かにこの鍔が包丁で作業をする人の指を保護してくれていますが、
反面これくらい鍔が大きいと、包丁の刃のあごの部分でする仕事が出来ません。

でもちょっと格好が良いし、きっと気に入ってお買い求めになったと思いますが
使っているうちにやっぱり邪魔になってきたようです。

この種類の包丁は一年に2、3丁持ち込まれますが、この鍔を削り取るのは
結構大変な作業です。