トマトが気持ち良く切れなくなったら包丁の研ぎ時です

お客様から、ほうちょうは何時ごろ研いだらいいんですかとよく聞かれます。
無責任な言い方をすれば、私はほうちょうを良く切れるように研でいるだけで、毎日使っているのは普通のご家庭では、奥さんがいちばん使って見えるので、包丁の切れ味や使い心地は良くご存知だと思います。
でも、こんな質問をよくいただくのはきっと皆さんは、その包丁のいちばん良く切れる状態や切れ味をご存知ない方が多いのではないかと考えます。だから、今のこの切れ味が良いのか、切れなくなって悪くなっているのかが判断付かないのではないかと思います。
では毎日使っている包丁を、いつ研ぎに出してよいのかを判断することはないのかと考えたのが、「トマトが気持ち良く切れなくなったら包丁の研ぎ時です」のフレーズです。
硬い食品は力ずくで切れますが、柔らかい食品や繊維がしっかりしている食品は包丁がよく切れる状態でなければ切れません。
あなたの包丁はトマトがつぶれずに気持ち良く切れますか。