柄の白いほうちょう

こんな柄の白くなった包丁をお預かりしました。
もともとは真っ黒のパッカーウッド(高級耐水性合板)なのですが、材料が違うのかと思われるくらい白くなって、しかも何か表面がざらざらして手にトゲが刺さりそうでした。
原因が良く分からないので引き取りに見えたとき、お客様にお聞きしたら「食器洗い機」で茶碗や皿と一緒に洗っているとのことでした。
これはまずいと思い、包丁は食洗機で洗わないようにお願いしました。
せっかく買った便利な食洗機でしょうが、洗浄の時はかなりの高温の温水を使い食器を洗うようです。そのため陶器の食器は洗剤も使わずにきれいに洗うことができますが、包丁の柄に使われているプラスチックの部分は高温に弱いようで少しずつ溶けて流れてしまうようです。
一度や二度で影響されることはないのでしょうが毎日食洗機を使って包丁を洗っていると少しずつ変化してしまうようです。